『ごきげんよう』と『わーい』

最後に立体作品の紹介を。

石塑粘土で作り、アクリルガッシュで色付けし、ニス仕上げをしています。

昨年12月の個展が終了してから少しずつ作り始めていました。何かプランがあって作り始めたのではなく、粘土をコネながら何を作ろうか決めていった感じです。

昨年展示した立体作品は頭巾の子二点だったので、今回は違う形にするつもりだったのですが、出来上がってみたら1つは頭巾の子になっていました。

こちらが『ごきげんよう』です。

出来上がってみたらずいぶんお澄まししているようにみえたので、このタイトルになりました。

少し胸元が寂しくみえたので、何か飾りを付けることに。ハート型のクッションチャームを作って革紐に提げてネックレスのようにしました。

 

もつ1つは『わーい』です。

最初は正面を見ていたのですが、美術館で飾ることを考えて、高さが無い分視線を上にした方がいいかなと思って見上げるような角度に変更しました。

見上げる顔を見ていたら、抱っこをせがむようなポーズにしたら可愛いかな?となってこのような手の角度になりました。

タイトルを『抱っこ~』と『わーい』とで迷いまして、『抱っこ~』だと場面が固定されてしまうなと思い『わーい』にしました。

     

立体作品は制作に時間がかかる分、途中でアレコレと余計なことを考え過ぎて迷走してしまうことが多いのですが、今回の二点はわりと素直に作ることができました。

明日が展示の最終日となりますが、お時間が合いましたらぜひ会場にてお楽しみ下さいませ。

投稿者: とも。

1973年横浜うまれ、横浜在住。 シンプル&カラフル&スマイルをモットーに、小さいお子さんから年配の方まで親しめる作品を制作。猫やうさぎ、天使をモチーフとしたキャンバス・アクリル画を中心に、手工芸作品なども手掛ける。 作品を通して「微笑みの生まれる空間」を作っていくことを目標に活動中。