『ごろんちょ』

ベラドンナ・アート展に出展した作品の制作過程を写真に撮っていたので、一作品ずつ紹介していきます。

いつもはいきなりキャンバスに描き始めるのですが今回は画用紙にラフ画を描いて、それを参考にキャンバスへ描いていきました。

  

最初はこちら

寝転がっている花柄の猫天使です。

まずは輪郭を描いてから背景を塗りました。

次に羽根を塗りました。

下書きの羽根は弱々しい感じだったのでしっかりした羽根に直しました。

次は顔と手足。

なんかバランスがずれてしまったので少しずつ形を整えました。

次は身体と尻尾を。

尻尾の太さ長さ角度にかなり悩みこれだけでかなり時間がかかりました。

そして身体の花模様を。

シンプルな形の花柄ですが大きさや色など、これでもかなり悩みながら描いているんですよ(笑)

これで完成のつもりで、一旦終了。次の作品に進みました。

少ししてから再び対面した時、かなり画面が寂しく感じたので、身体に模様を描き足し、背景には葉っぱを描きました。

「寝転がっている」ように見えないなぁ、、、と思っていたのですが(苦笑)、葉っぱを描き入れて改善されたように思います。

また少し様子見。でも加筆する箇所は見当たらなかったのでこれで完成となりました。

ラフ画と一緒に撮りました。

尻尾や手足の角度や長さなど、全体的なバランスが違っていますがだいたいはラフ画通りになりました。

タイトルは『ごろんちょ』

これを今回のメインの作品にしました。パンフレット画集にもこちらの作品を載せています。

ぜひ東京都美術館の会場にて、原画をご覧いただけたらと思います。

投稿者: とも。

1973年横浜うまれ、横浜在住。 シンプル&カラフル&スマイルをモットーに、小さいお子さんから年配の方まで親しめる作品を制作。猫やうさぎ、天使をモチーフとしたキャンバス・アクリル画を中心に、手工芸作品なども手掛ける。 作品を通して「微笑みの生まれる空間」を作っていくことを目標に活動中。