3月に入ってから気温の乱高下が続いてなかなか体調管理が難しくなっていますが皆さまお元気でお過ごしでしょうか?
サロン展参加のお知らせをしてから全く更新していませんでしたね(苦笑)
今年も4/18から東京都美術館にて開催される『ベラドンナ・アート展』に会員として出展するため、せっせと作品制作をしております。

昨年と同じくキャンバス絵はF50と2点、F30をそれぞれ2点の計4点、石塑粘土の造形を2点、出展するのですが、なかなか制作が進まず難儀しています。
まず昨年末から粘土作品の制作を始めたのですが粘土がひび割れたりパーツが取れちゃったりと、失敗続きでした(苦笑)。色々と装飾品も作ってみましたがイメージ通りにいかなかったので諦めて全部取り外してシンプルなまま仕上げることにしました。
粘土の造形に1月いっぱいかかってしまったので、乾燥も兼ねて一旦終了。2月から絵の制作を始めました。
この絵の方もひとり展やサロン展用の制作と平行して進めていたので、何を描こうか決まらず困りました。
いつもはノープランのままキャンバスに向かい思い付くまま描いているのですが、今回は何も浮かんで来なかったんですね、、、なので何か出てくるまでラフ画を描いてみることにしました。

色々描いた中から生き残った絵がこちら。この中からキャンバスへ描くものを更に選びました。
画用紙に色鉛筆で描くのと、キャンバスにアクリル絵の具で描くのとでは、絵の質感が違うのでラフ画通りに描けないのですが、ラフ画を道標としながら制作を進めていきました。
制作過程を記事にしようと思って途中経過を写真に撮ったので作品紹介を兼ねて後日載せたいと思います。
とりあえず今回はここまで。