久しぶりの手芸。

5月のひとり展が終わってから6月にも展示が無く、少し時間ができたので、久しぶりに手芸をしました。

1つ作り始めたら“手芸熱”が燃え出しまして、6月半ばまで絵を描かずにずっと手芸ばかりになりました。

約1ヶ月でこれだけできました。

“ぶーにー”が3体と、“クッションブローチ”が7個です。

“ぶーにー”は鈴入りが1体、鳴き笛入りが2体です。初期のぶーにーの中身は綿だけでしたが、手に取ると握ったり振ったりする人が多いので(笑)三代目くらいから音の鳴る物を入れるようになりました。

ストラップ付きバージョンとか、キーホルダーバージョンとかもありますが、今回は“鳴り物”を楽しめるように吊るす金具はつけませんでした。

クッションブローチの表側は複数の端切れを継ぎ合わせてみました。柄と柄がケンカにならないように、でも単調にもならないように、色々考えながら組み合わせて選ぶのが楽しかったです。

本当はまだまだ作り続けたかったのですが、7月、8月の展示のための制作もしないといけないので、ここで一旦終了です。

また時間ができたら作る予定。

もう少し数がたまったらひとり展に出そうと思います。

投稿者: とも。

1973年横浜うまれ、横浜在住。 シンプル&カラフル&スマイルをモットーに、小さいお子さんから年配の方まで親しめる作品を制作。猫やうさぎ、天使をモチーフとしたキャンバス・アクリル画を中心に、手工芸作品なども手掛ける。 作品を通して「微笑みの生まれる空間」を作っていくことを目標に活動中。