サロン展と個展。

3月に入ってからずいぶんと春めいた日が増えてきましたね。暖かく過ごしやすくなるのは嬉しいですが、花粉症にはなかなか辛い日がしばらく続きそうです。

さて。現在、アモーレ銀座ギャラリーにて開催されているサロン展『媚薬と妖』に出展しています。

今回は、“時空の裂け目から覗く人”と“謎の裂け目に咲く花”をイメージして、キャンバスに“石塑粘土で作った裂け目”をくっつけて制作してみました。

が、、、実はサロン展にこちらの作品は展示しておりません。

サロン展作品の搬入時、木曜日からミ・アモーレgalleryで始まる個展の作品も搬入したのですね。

今回の個展作品は額装して展示することにしたので、確認のために一旦全部見てもらったのですが、サロン展用の作品は額に入れた方が“裂け目の中”が強調されて見える、というアドバイスを頂きまして、額装することにしました。

サロン展用の作品たち。どうやってテーマに合った作品が出来るだろうか、とアレコレ考えて、思いついた事やろうと思っていた事が全部ちゃんと出来て、失敗せずにうまく形になったのに、完成がイメージと全然違っていたんです、、、(苦笑)。

これはもう実力不足なので仕方がないと諦めていたのですが、アドバイスで額に入れてみた途端に、コレが作りたかったのよ!という形になったんです。ボヤけていた“裂け目の中”の見えかたがイメージ通りになったのですよ。何でなのかイマイチ理解しきれていないのですが(苦笑)、額に入れてやっと完成したという感じでした。

けれど、サロン展では額装せずそのまま展示する決まりになっているのですね。

ですので、個展で額装して展示するはずだった絵を額から出してサロン展に展示し、サロン展で展示するはずだった作品を額に入れて個展で展示する、という形になりました。

サロン展の方にはテーマとは関係ない絵が展示されていますが、今回はご了承下さいませ。

個展のタイトルは『ほら、風の声。』です。春の訪れを風が教えてくれているよ、というワクワクした感じをテーマに込めてみました。

DMにしてもらったメインの絵も額装するとより華やかになった気がします。

サロン展、個展ともにお楽しみ下さいませ。

サロン展『媚薬と妖』
アモーレ銀座ギャラリー
3/6(月)~11(土)

『ほら、風の声。』とも。ひとり展
ミ・アモーレgallery
3/9(木)~14(火)

投稿者: とも。

1973年横浜うまれ、横浜在住。 シンプル&カラフル&スマイルをモットーに、小さいお子さんから年配の方まで親しめる作品を制作。猫やうさぎ、天使をモチーフとしたキャンバス・アクリル画を中心に、手工芸作品なども手掛ける。 作品を通して「微笑みの生まれる空間」を作っていくことを目標に活動中。